レクサスドリーム

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レクサスLSの歴史とセルシオの関係|フラッグシップセダンの進化の軌跡

レクサスのフラッグシップモデルである「LS」。現在では世界的な高級車ブランドとして知られていますが、その原点は1989年に登場した「セルシオ(Celsior)」にあります。

この記事では、レクサスLSの歴史とセルシオの関係、そしてその進化の軌跡を、各世代の特徴や技術革新を交えて詳しく解説します。日本の高級車文化を語るうえで欠かせないLSとセルシオの物語を、ぜひご覧ください。


セルシオ=レクサスLSの始まり|第1世代(1989年〜1994年)

「セルシオ」と「LS」は同じ車だった

1989年、トヨタはアメリカ市場向けに高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」を立ち上げ、同時にレクサスLS400(UCF10系)を発売。一方、日本国内では同じ車が「トヨタ・セルシオ」として販売されました。

第1世代の特徴:

  • 4.0L V8エンジン(1UZ-FE)搭載

  • 静粛性・振動対策を徹底したエンジニアリング

  • ベンツSクラスを徹底的に研究して開発された

  • トヨタの技術力を世界に示した1台

「セルシオ」は当時の日本人にとって、“高級車=クラウン”という常識を覆す新時代の高級セダンとして登場し、瞬く間に富裕層や法人向けとして大ヒットしました。


セルシオの進化と高級車としての地位確立|第2〜3世代

第2世代 セルシオ(1994年〜2000年/UCF20系)

第2世代では、初代の設計思想を踏襲しながらも、さらなる快適性と安全性の向上が図られました。

  • エンジンの改良で出力アップ

  • エアサスペンション搭載モデルが追加

  • 静粛性と乗り心地がさらに向上

  • 自動車電話やナビゲーションなど先進装備も搭載

この時期、セルシオは**「成功者の車」「接待車」「役員車」としての地位を確立**していきます。


第3世代 セルシオ(2000年〜2006年/UCF30系)

3代目はデザイン・性能ともに大幅な刷新が行われ、高級車としての完成度が飛躍的に向上したモデルです。

  • 初のレクサスらしいスピンドル感あるグリルデザイン

  • プリクラッシュセーフティやレーダークルーズなどを搭載

  • 内装の質感・装備ともに欧州車に肉薄

  • 後席重視の快適装備が大幅に強化

このモデルは、現代のLSの原型ともいえる存在であり、「高級車とは何か?」という問いに真正面から向き合った1台でした。


レクサスLS誕生へ|第4世代から「セルシオ」は消える

2006年:「セルシオ」終了、レクサスLSに統一

2005年、トヨタは日本市場でもレクサスブランドを正式に展開開始。それに伴い、セルシオは廃止され、2006年から日本でも「レクサスLS」として販売されることに。

第4世代 LS460(USF40系):

  • 4.6L V8エンジン搭載(新開発1UR-FSE)

  • 8速ATを世界初採用

  • インテリジェントパーキングアシストなど先進機能を搭載

  • 日本初の“レクサス体験”を象徴するモデルに

このタイミングで、「セルシオ=高級車」というイメージから、「レクサス=高級車」への転換が図られたのです。


その後の進化:LS600hから最新モデルまで

LS600h(2007年)|世界初のV8ハイブリッド

  • 5.0L V8+モーターのハイブリッドシステムを搭載

  • レクサスが追求する「環境性能 × 高級感」の象徴

  • 日本国内では新たな成功者のステータスとして大ヒット

  • 静粛性とトルク感はまさに“走る応接室”


LS500/LS500h(2017年〜)|現行モデルの革新

2017年に登場した現行LSは、デザイン・プラットフォーム・パワートレインすべてが刷新されました。

  • ダイナミックなスピンドルグリルと低重心デザイン

  • 3.5L V6ターボ(LS500)/ハイブリッド(LS500h)

  • GA-Lプラットフォーム採用で走りが大幅進化

  • LEXUS Teammateなど先進運転支援システムを搭載

現在のLSは、「ただの高級セダン」ではなく、**走行性能・安全性能・デザイン性のすべてを兼ね備えた“次世代のフラッグシップ”**として存在感を放っています。


セルシオからレクサスLSへ:何が受け継がれたのか?

静粛性と品質へのこだわり

初代セルシオから受け継がれているのは、「音・振動・乗り心地」への徹底したこだわりです。これは現在のLSにも脈々と息づいており、「LSに乗ったら他の車に戻れない」と言われる所以でもあります。


上質さを追求する“和の哲学”

現行LSでは、折り紙・切子・和紙調インテリアなど、日本の伝統美をデザインに取り入れることで、「日本生まれのラグジュアリーカー」としての独自性を高めています。これは、セルシオ時代にはなかった“レクサスらしさ”の進化とも言えます。


高級車=クラウンの時代を変えた存在

セルシオが登場するまで、日本の高級車といえば「クラウン」が常識でした。しかし、セルシオはその常識を覆し、「世界に通用する日本車の高級ブランド」の礎を築いたのです。

そして現在、レクサスLSはその系譜を引き継ぎつつ、さらに進化を続けています。


まとめ:セルシオの魂を受け継ぐレクサスLS、その歴史は挑戦の連続

  • ✅ セルシオは、1989年にLS400として誕生したフラッグシップの原点

  • ✅ 2006年からはレクサスブランド統一で「LS」へ名称変更

  • ✅ 静粛性・品質・快適性へのこだわりは今も継承

  • ✅ デザインや装備は時代とともに進化し、世界トップクラスの高級セダンへ

「セルシオ」は終わっても、その思想と哲学はLSに受け継がれている
それは、単なる車の進化ではなく、**“日本が世界に挑み続ける物語”**でもあるのです。