レクサスドリーム

レクサスに夢を持ったブロガー。

レクサスCTは後悔する?「ひどい」と言われる理由と満足度を徹底検証

「レクサスCTを買ったけど後悔した…」
「乗り心地がひどい」「加速が遅い」「高級感がない」など、購入後にネガティブな意見を持つ人がいるのも事実です。

レクサスCTは、レクサスブランドでありながら比較的安価なハイブリッド専用コンパクト
一見すると魅力的な車に思えますが、「思っていたのと違った」という後悔の声も一定数あります。

この記事では、「レクサスCTに乗って後悔した」という声の真相と、その背景、そして購入前に知っておくべき注意点と失敗しないためのアドバイスをまとめてお伝えします。


レクサスCTが「後悔」「ひどい」と言われる理由とは?

理由①:走りに対する期待とのギャップ

レクサス=高級スポーツのイメージを持っている人にとって、CT200hの走行性能はやや物足りなく感じられることがあります。

  • エンジンは1.8L+モーター(プリウスと同じ)

  • 加速は控えめ、スポーティというより“おとなしい”走り

  • 高速合流や追い越しでは“パワー不足”を感じる人も

たとえば、「レクサス=パワフル」というイメージで購入した人は、“思ったより走らない”=後悔ポイントとなるケースが多いです。

「F SPORTを買ったけど、見た目はスポーツでも中身はエコカーだった」

という声も見られます。

理由②:乗り心地が硬めで“ひどい”と感じるケースも

CTは、足回りがやや硬めに設定されており、路面の凹凸を拾いやすいという評価もあります。特に以下のような状況では不満につながることも:

  • 長距離の高速移動での疲労感

  • 段差や継ぎ目のショックをダイレクトに感じる

  • 18インチホイールのF SPORTは特にゴツゴツ感が強い

これは欧州風のスポーティな足回りを意識した設計とも言われていますが、「高級車=ふわっと柔らかい乗り心地」と期待している人には違和感があるようです。

理由③:内装・装備が“思ったほど高級じゃない”

レクサスブランドを選ぶ理由のひとつは「内装の高級感」。
ですが、CTは他のレクサス車に比べて、コストを抑えた造りになっている面も否めません

  • ダッシュボードやドアパネルの素材がややチープ

  • 液晶モニターが小さめ(初期型は特に)

  • 電動シートやサンルーフが非搭載のグレードもある

✅ *「レクサスという名前で期待しすぎた」
「プリウスの上位互換って感じで、高級感は控えめだった」

など、ブランドイメージと現実のギャップが後悔につながるケースもあります。


それでもレクサスCTに「満足している」ユーザーの声も多数!

ポイント①:街乗り・通勤にはベストバランス

レクサスCTは静粛性と燃費、取り回しの良さに優れているため、

  • 毎日の通勤

  • 都市部での買い物や送迎

  • 短距離〜中距離の移動

といった“日常の使いやすさ”に関しては、非常に高評価です。

✅ *「静かだし、燃費も20km/L前後。通勤にピッタリ」
「コンパクトなのに中は意外と広くて快適」

という、**ライフスタイルにマッチしているという理由で満足している声も多くあります。

ポイント②:維持費が安く、故障も少ない=長く乗れる

CT200hはプリウスベースのハイブリッドシステムを採用しており、壊れにくく燃費も優秀(実燃費18〜22km/L)
さらに、

  • 自動車税は1.8Lクラス(39,500円)

  • ハイオク不要でレギュラーガソリン

  • ハイブリッドバッテリーも10万km以上持つことが多い

というコスト面での優位性もあり、長く乗っても出費が少なく済むのが魅力です。

✅ *「10年目に入ったけど、トラブルなしで快適」
「レクサスなのに維持費が安くて助かってる」


レクサスCTで後悔しないために【購入前に確認したいポイント】

✅「何を求めるか」を明確にして選ぶ

レクサスCTは、**豪華なラグジュアリーカーではなく、実用性と上質さを両立させた“プレミアムコンパクト”**です。
そのため、

  • スポーツ性能を求める人には物足りない

  • 大きな車格・威圧感を求める人には向いていない

逆に、「コンパクトで質のいい車が欲しい」「静かで快適に移動できる車がいい」という人には最適です。

✅ 後期モデル・F SPORT以外も比較検討する

初期型(2011〜2013年)は、装備がシンプルで乗り心地も硬め。
2014年以降のマイナーチェンジ後モデル(特にversion CやLパッケージ)は乗り心地が改善されており、満足度が高い傾向があります。

💡「F SPORTの見た目に惹かれて買ったけど、乗り心地が硬くて後悔した」という声もあるため、**デザインより“使い方”を重視した選び方が◎**です。


まとめ:レクサスCTに「後悔」はあるけど、選び方次第で大満足の1台にもなる

レクサスCTに対して「後悔した」「ひどい」という声があるのは事実です。
その多くは以下のような期待とのギャップによるものです:

  • パワフルな走りを想像していた

  • 柔らかい乗り心地を求めていた

  • 内装の高級感に期待しすぎていた

しかし実際には、

静粛性と燃費の良さはクラス最高レベル
トヨタベースの信頼性で長く乗れる
中古価格が安く、維持費もリーズナブル

といった実用面での満足度は非常に高い車です。

CTは、見た目の派手さや“ブランド感”ではなく、上質で堅実なカーライフを求める人にぴったりな1台です。
購入前にしっかりと“自分に合っているか”を見極めれば、後悔どころか「買ってよかった」と感じられるはずです。