「レクサスCTに乗ってると“恥ずかしい”って思われないかな…」
「高級車なのに小さいし、地味な印象があって不安…」
そんな声がネットやSNSでたびたび見受けられます。確かに、レクサスCTはブランドの中では比較的コンパクトで価格も控えめ。
そのため、「中途半端」「見栄を張ってるだけ」などと揶揄されることもあるのが現実です。
でも、本当にレクサスCTは“恥ずかしい車”なのでしょうか?
この記事では、そう言われる理由と、それに対する現実的な視点、CTの魅力や乗る価値について詳しく解説します。
なぜ「レクサスCT=恥ずかしい」と言われるのか?
理由①:レクサスの中で“最小クラス”という位置づけ
CT200hはレクサスの中で最もコンパクトなハッチバックモデル。
そのため、「レクサスにしては小さすぎる」「軽自動車っぽく見える」といった印象を持たれることがあります。
一方、RXやNXのようなSUVは見た目の迫力があるため、比較対象になりやすく、“車格が小さい=格落ち”と感じる人がいるのも事実です。
理由②:見た目が地味で高級感が伝わりにくい
CTは上品なデザインでシンプルさが魅力ですが、その反面「高級車っぽさが足りない」と感じる人もいます。
特にエントリーグレードではホイールデザインや内装も控えめなため、“普通のハイブリッド車”にしか見えないという意見も。
こうした“高級車っぽさが伝わらない”という点が、「レクサスなのに地味」「乗ってて恥ずかしいかも」と言われる原因の一つです。
理由③:プリウスと似ているという偏見
レクサスCT200hは、トヨタ・プリウスと同じハイブリッドシステムやプラットフォームを使用しているため、
一部では「中身はプリウスじゃん」「プリウスの高級版でしょ」と揶揄されることもあります。
このような**“レクサスなのに中身はトヨタ”という誤解や偏見**が、「恥ずかしい車」と言われてしまう背景です。
それでもレクサスCTは“恥ずかしい車”ではない理由
コンパクトでも“中身は本物”のレクサス品質
レクサスCTは、ボディはコンパクトですが、
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静粛性の高さ
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高級感あるインテリア(グレードによる)
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ボディ剛性と安定感ある走行性能
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上質な乗り味
など、しっかりとレクサスとしての品質基準をクリアしたモデルです。
たとえば、ドアの開閉音やシートの座り心地など、細かい部分にも“高級車らしさ”が感じられます。
つまり、見た目だけで判断している人が見落としている魅力が詰まっているのです。
「ちょうどいい高級車」として理性的な選択
CTは燃費も良く(実燃費18〜22km/L)、サイズも扱いやすく、税金や維持費も抑えられるため、
「身の丈に合った上質なクルマを選びたい」という堅実派にぴったりなモデルです。
「高級車=大きくて高ければいい」という価値観は時代遅れであり、
**無理せずレクサスを楽しめるという意味で、CTは非常に“賢い選択”**なのです。
レクサスCTに【恥ずかしさを感じずに乗るためのコツ】
自分が納得して選んだなら、胸を張って乗る
最も大切なのは、**「自分がこの車を気に入っているかどうか」**です。
他人がどう思うかよりも、自分が快適に、満足して乗れる車であれば、それが正解です。
「恥ずかしい」と感じるのは、他人の目を意識しすぎている証拠かもしれません。
上級グレードやF SPORTで“見た目の格上げ”もアリ
レクサスCTにはF SPORTグレードがあり、
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専用エアロ
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ダークメッキグリル
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スポーツシート
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専用ホイール
など、見た目にもレクサスらしい存在感を演出できます。
人目を気にするなら、F SPORTを選ぶことで“高級感の物足りなさ”は大幅にカバー可能です。
外装・内装を綺麗に保つことで「清潔感」と「質感」を演出
どんな車でも、清潔で手入れされている車はかっこよく見えるものです。
洗車・内装掃除・ホイールケアなど、細かい部分に気を配ることで“安っぽさ”の印象は一切なくなります。
まとめ:レクサスCTは恥ずかしくない。自分らしく選ぶ“スマートな一台”
「レクサスCTは恥ずかしい」と言われる背景には、
✅ コンパクトな車格
✅ デザインの控えめさ
✅ プリウスベースという誤解
などがあります。
しかし実際には、
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コンパクトでも本物のレクサスクオリティ
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燃費・走り・快適性のバランスが取れた1台
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見た目より“中身と使い勝手”を重視する人にぴったり
という魅力を持った、理性的でスマートなプレミアムカーです。
恥ずかしいかどうかは、他人が決めることではありません。
「自分にとってちょうどいい高級車」であるなら、それは堂々と乗るに値する車です。